
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

名前をつける時に大切な事

2007.10.15 (Mon)
サンダーバードの限定発売期間が終了に近づいてきたのでうちでも一羽買っておくことにしました。イーグルもペリカンも買っていなかったので初の乗って飛べるペット購入です。せっかくの限定販売ペットなので何かいい名前をきちんとつけてあげたいところ、乏しいネーミングセンスしか搭載されていない頭脳を必死にひねって名前を考えていくことにします。

とりあえず強そうな名前がいいかな!安直にそう考えた私はとりあえず以下のように名前をつけてみました。


命名:ラプター


重複チェックをかけます・・・「使用できない名前です」

さすがに名前を誰かにとられています。まあ無理かなーとは思っていたのであまりがっかりしません。ラプターって何よ?って人は以下のサイトを適当に流し読みしてみて下さい。割と有名な戦闘機です。

WIKI
詳細な解説

仕方がないのでいつもの手法にのっとりひらがなにしてみたり微妙に変化させてみたりします。

命名:らぷたー

命名:らぷたあ

命名:らぷたぁ

命名:メビウス1



「使用できない名前です」
「使用できない名前です」
「使用できない名前です」
「使用できない名前です」

orz




なかなか手ごわいです。数字を末尾につけたり†マークをつけたりすればいけそうですがあまり好きな手法ではないので却下です。なんとか人が考えつかなそうな変化をつけられないものか・・・頭をひねること約5分。






我、天啓を得たり。






そうだ、萌え擬人化風にしたらいいんじゃ!?





こんな病んだ発想をする人間は自分くらいにちがいありません。早速重複チェックにかかります。

命名:ラプたん

命名:らぷたん



「使用できない名前ですぅ」
「あ、あの・・・使用できない名前なんですぅ」


日本はもうダメだ、病んだ発想をする人間が多すぎます。おまえモナーとかつっこんではいけませんよ。これだけ病んだ人間が多いならどこかでイラスト化されているんじゃないだろうか。そう考え、ちょっとグーグルで探してみたらあっさりと見つかりました。

ラプたん
ラプたん


世も末としか言いようがありませんね全く!!なんとなくサメローブみたいにも見えます。

仕方がないのでひらがなカタカナ路線をあきらめてアルファベットに走ってみる事にします。


命名:Raptor

命名:F22



「使用できない名前です」
「使用できない名前です」


数字の後に文字を入れるような名前は作れないので[F22A]みたいな名前は付けられないのが惜しいところです。[FA22]なら使用可能だったのですが間にスラッシュをはさんで[F/A22]としてあげないとなんだか違和感があるので却下しました。(スラッシュは名前として使用不可能な文字です)

さて、これでダメならラプター絡みの路線はあきらめようと考えメビウス1をアルファベット化してみます。ちなみにメビウス1とはエースコンバット4の自機コードネームです。歴代の主人公の中でもやたら強いイメージがあり続編にもたびたびゲスト出演(その際ラプターに搭乗)しているいわば伝説のコードネームみたいなものです。


命名:Mobious1


「使用可能です」


意外にも取られていません。これは決まりかな、と考えました。が、ここで私の脳内で警告灯がピコピコと点滅を開始します。

「いやいや、こんな名前があっさり取れるなんておかしい」

どこかスペル間違っているのではないかという疑問が頭をもたげてきます。そういえばなんか微妙に長いような気が。手持ちのジーニアス英和辞書には載っていないのでネット検索でスペルチェックです。その結果・・・・・・



×:Mobious
○:Mobius



危なかったです。気づかないまま名前をつけていたらイリアの大空いっぱいに恥をさらして回る破目になるところでした。よく「Lucifer」をローマ字読みにして「Rusifar」とかやってる人を見て、うわーやっちゃったなー君ぃー。とか思ったりしていましたがそれと同じパターンに自分がはまる所でした。みなさんもアルファベット名をつける前に一度必ずスペルチェックを行うようにしたほうが良いと思います。

ちなみにもちろん「Mobius1」は取られていて使用不可能でした。仕方ないのでラプター路線はあきらめます。さらに頭をひねること約10分・・・・・・。

アトリエシリーズでゲーム中の秋頃になると渡り鳥の羽が空から落ちてきて、拾って調合材料にできた事を突然思い出しました。わりとレアな材料だった上にイベントまで用意してあったので印象に残っていたのです。あれはなんという鳥だっただろうかとネット検索してみます。一昔前ならゲームを起動して調べないといけなかったのに便利な時代になったものですね。さっそく検索にヒット、なかなか語感もよかったのでそのまま名前にしてしまいます。

命名:風乗り鳥


「使用可能です」


と、いうわけで結局この名前に決定。


飛行1

飛行2


アトリエ風でありながらエルフの西風を乗せてもそれっぽく見えてなかなかお気に入りの名前です。とりあえず一週間くらいはこの鳥のレベルアップにいそしむことになりそうな予感がします。
【編集】 |  01:12 |  未分類  | TB(1)  | CM(13) | Top↑

カリブの海賊は40分待ちです

2007.09.26 (Wed)
クルクレ地域が新たに実装されました。まずはアップデートに関する個人的感想をダイジェストでお届けいたします。

遺物発見は不安定(復元時にファーガスも真っ青な確率で壊れていくため)ですが探検あげとしてなかなかおいしいような気がします。

シールド関係はAPが余ってるならどうぞという所でしょうか。Fランクだとほとんどダメージを減殺してくれないので使うならちゃんと上げないとだめそうです。無理やり使いどころを探さないと使いどころが無さそうな気がしてなりません。瞬時に張れるくらいでもちょうどいいバランスだと思うのです。

調教はせめて他のエリアに持ち出せるようにしてくれたらもう少し楽しめそうなのですが惜しいところです。育ちきったキャラだと弱体装備がないとスキルが上げられないのはやめて欲しいところです。

鳥はすごいです、なにがすごいかというと二人乗りの、つまり鳥としては遅いほうのやつでもサラブレッドより速いという事です。「サラブレッドより・・・・・・はやーい!!」とかそんな悪女チックなセリフが脳裏をかすめます。

相変わらず無駄に広くて容れものだけ作ってみました感が否めないのですがピシス地域よりはなんぼかましといえます。

さて、今回の記事のメインであるところのイカダ下りです。これは結構楽しめるんじゃないかなと個人的にはおもっています。

まず、クルクレ地域の西端のほうにある川の上流の受け付けまで薪を10本持っていくとイカダを作ってもらえます。一つのチャンネルごとに存在できるイカダの数には限りがあるようで希望者が多い場合待ち時間が発生することに。実装初日などはどのチャンネルにいっても40分待ちなどという状況で、まさにクルクレクチチーランドといった趣でした。

イカダ下りの模様
いかだ1

いかだ2


SSのように川岸から遠距離攻撃をしかけてくるホブゴブリンをこちらも遠距離攻撃でぷちぷち仕留めていく事になります。接近戦しか出来ないキャラだとせつないかもしれません。たまにファイタータイプがショッカー戦闘員のように「イーッ!」とかいいながらイカダに乗り込んでくるので全く出番がないわけではないのですが、ずっと操舵手のまま終わる可能性も・・・・・・。

ところでゴブリンとホブゴブリンの関係はスライムとスライムベスのようなものだと思っていたのですが、マビノギのホブゴブリンは強化されすぎな気がします。プレイヤーの強さのインフレにあわせて別次元の強さを手に入れてしまっているのでした。

ですが、強化にも限度があるわけでして火力強めの8人フルパーティとかで乗り込むと戦いというよりは一方的な虐殺という雰囲気になってしまいます。なんというか一昔前の漫画とかアニメでよくあった、ヒゲでダンディな悪人のおじさまがヘリコプターに乗って狙撃用ライフル(場合により機関銃)とかを持って



ヒゲ(金持ちオーラ全開)>「うはははは、人間狩りだーー。さーて、今日は何人仕留められるかな?ぐふふふふ。そら!早速一匹しとめたぞ」

取り巻きの女(やたらケバイ)>「キャー!!ヒゲダンディ様、さすがですわ!!素敵ぃ」

ヒゲ(超得意げ)>「そらそら、もっと必死に逃げるのだ。そうでないと張り合いがないぞ、わはははは。ほんとイカダ下りは地獄だぜぇーー、ふぅははははー」



みたいな光景とでも申しましょうか。そのヒゲダンディに自分達がなっているかのような雰囲気を味わう事ができます。まさに新感覚アトラクションであります。


まあその辺で退屈にならないようにうまいこと考えられていて

倒したゴブリンの数 / PT人数

が多いほど景品が豪華になるように出来ているようなので、人数を絞りながらなるたけ多めに倒すという事を追求していくのが面白いんではないのかな、とそのように考えます。ルートの取り方とか味方の編制とか色々試してみると結構たのしめそうな企画ですね。自分や友達の火力と相談しながら最適な人数バランスを考えてみるとよさそうです。
【編集】 |  23:49 |  未分類  | TB(1)  | CM(2) | Top↑

MML : アトリエ楽曲集

2007.08.31 (Fri)
当ブログもめでたく一万ヒットを迎えるに至りました。更新もさぼり気味の割にちょろちょろとカウンターも回っているようでまことにありがたい限りであります。

と、いうわけで大分時間が経過してしまいましたがヒット数の節目ごとにやっていたMMLコーナーです。今回は「ガスト」のアトリエシリーズの楽曲を掲載します。比較的初期に作ったものが多いので出来がアレな物も混じっていますが、そこはそれ。手直しするのもしんどいのでそのまま載せてしまいます。

作曲者が一部調べきれなかったので間違っていたらご指摘いただければ幸いです。

ただいまお仕事中!
作曲:山西利治(マリーのアトリエ より)



マリーが工房にいる時にかかる曲です。常に爆発と隣り合わせの陽気でスットコドッコイなイメージです。

ガストのホームページに掲載されていたこの曲の楽譜を見て「これなら自分にも作れるかも?」と思ったのが私がMML作成に手を出すきっかけになりました。ですのでこれが私が作った最初のMMLという事になるわけで色々と思い入れのある曲ですね。この曲はもっと出来がいい物がえむえるに掲載されていたりします。

弦楽器なら何でもよさげです。



ただいまお仕事中!がんばろう
作曲:山西利治(エリーのアトリエ より)



エリーが工房にいる時にかかります。マリーよりおとなしめで真面目そうなイメージに。

エルフィールのテーマ曲のような物ですのでこれまた思い入れの深い一曲です。終盤字数が足りなくて色々と不満が残っているので和音2の字数が増えたら真っ先に手直しする予定です。

これまた弦楽器ならなんでもよさそう。



街はカーニバル
作曲:山西利治(マリーのアトリエ より)



いうまでもなく街のテーマです。マリー・エリーの両方で使用されています。基本的にマリーもエリーも(ついでにリリーも)ずっとザールブルグの街で暮らすので季節ごとに街の音楽も変化していくので、これは数ある街のテーマのうちの一つという事になります。

これも弦楽器用



ソロ「朝露通り」
作曲:土屋暁(エリーのアトリエより)



酒場に吟遊詩人のお姉さんが来ているとかかる曲がいくつかあるのですがそのうちの一つです。ハープのソロですが悲しいかなマビにはハープがないのでマンドリンあたりで我慢しましょう。

ネットゲームなぞをやっていると、こういったさわやかな朝を迎えることはなかなかありませんね orz



好きだった絵本
作曲:山西利治 たぶん(マリーのアトリエ より)



マリーのアトリエのオープニングです。

フルートの音域限界の事など知らずに作ったのでフルート用のくせに平気で3オクターブだの2オクターブだのに突入している難儀な曲です。難儀ですが何かそれなりに聞こえるのでまあいいや、みたいな感じで放置したおぼえがあります。暇があったら合奏用に手直ししたい所です。

というわけでフルート用です。一応。



フェンテ・カミナール
作曲:土屋暁(エリーのアトリエ より)



ヘーベル湖のテーマです。水汲みのために何度となく通うはめになります。土屋さんは水とか風とか洞穴とかをイメージさせる曲を作るのがとても上手いと感じます。ユーディーとかヴィオラートあたりでその辺が顕著に出てるかなと。そのはしりのような曲だと勝手に思っています。

フルート用。



星風
作曲:??(マリーのアトリエ より)

前半部



後半部



いわゆる通常戦闘の曲です。
字数がどーーーーしても足りなくて前後半が分割になってしまった無念の一曲。和音2が増えたら(ry

弦楽器用。



あたしの楽園☆
作曲:土屋暁(エリーのアトリエ より)



部屋を片付けられない人種は異口同音にこう言います。

「自分にはどこに何があるかわかってるから何ら問題はない」

と・・・・・・。そう、そこは誰がなんと言おうと自分だけの楽園。本が山積みになっていようと服がその辺に散らばっていようと足の踏み場がなかろうと楽園なのです。私もそんな楽園の住人の一人なわけなのです。

工房の汚染度を最大にするとこの曲になります。リリーを除く主人公達は絶対に自分の手で掃除をするという事をしません。生きているホウキをつくるか妖精さんの訪問お掃除が来るかしないと部屋が綺麗にならず、かくしてゴミと本の山 in ヘブンが形成されてしまうのです。調合成功率が落ちる辺りが妙にリアリティがあっていやです。

ずっこけ感とか紙くずをその辺に放り投げる感じを出すのに苦心しました。

弦楽器用です。


口笛を吹きながら
作曲:土屋暁(アニスのアトリエ より)



ゲームボーイアドバンス用「マリー、エリー&アニスのアトリエ」のフィールド移動時の曲です。このタイトルはGBAとは思えないほど音楽方面で頑張っている印象が。是非是非PS2なり携帯機なりでフルボイスにしてリメイクして欲しいものです。

口笛を吹きながら、というタイトルの癖に管楽器だと音が裏返るので弦楽器で演奏てください orz


3~4合奏:帰還するもの
作曲:??(マリーのアトリエ より)

フルート&ロンカドラ パート



マンドリン(1) パート



マンドリン(2) パート



火竜フランプファイルとの戦闘で流れる曲です。やたらと返り討ちにあった記憶が。

フルートとロンカドラで全く同じ旋律を演奏するのがミソです。この手法はフルートを旋律だけに使い、伴奏は全部他の楽器に担当させる合奏なら大体従来より綺麗に響くので是非お試しください。

フルートだけだと寂しいのでハードルが高いですが何とかロンカドラを揃えて4人でやってみて欲しいところです。



【編集】 |  01:20 |  未分類  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

本当にあった怖い話

2007.08.21 (Tue)
ひゅーどろどろ



みなさんこんにちは。まだまだ残暑の厳しい今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか?

さて、夏につきものなのが怖いお話です。そこで今回は、中の人なんて本当はいないのですが、中の人が実際に体験した恐ろしい出来事を怪談風にお送りします。

事の発端は他愛の無いのない雑談でした。白い旋律のギルドチャットで瑞榎さんが、北海道ではスープカレーがブームだ。というような事を教えてくれたのです。カレーシチューのような物かと問うと、どうやらそういう類の物とは全く違う模様。これは俄然気になります、どんな物か確かめてみる必要を感じました。

その一週間後くらいでしょうか、買い物にいった近所のスーパーの食料品売り場で様々なカレールーに混じってスープカレーの元を見かけたのです。ずっと気になっていた私は0.3秒で購入を決定し買い物かごに商品を放り込みます。ちなみにこのとき購入したのは

南インド風スープカレー トマトとバジルのあざやかテイスト
(S&B)


なるものでした。レトルトではなくきちんとたまねぎを炒めるところから作るタイプです。じゃがいも、にんじん、鳥肉など必要なその他の材料を買い揃えてさっそく家に帰って料理開始です。とりあえず初見の料理なのでレシピに忠実に作ります。これはとても大事な事です、いきなりアレンジを加えようとするとろくな事がありません。

なんやかやで90分ほどで完成です。私は料理の美味しさについて美辞麗句を並べ立てて形容するのがあまり得意ではないのでごく単純に言いますと非常においしいものでした。これまでのカレーとは確かに一線を画する新鮮な味です、ほどよくスパイスがきいていてちょっとした風邪くらいなら食べて寝るだけで治ってしまいそうな気さえしてきます。ですが・・・・・・美味しく出来上がってしまったのが悲劇の始まりなのでした・・・・・・。

スープカレーの特徴として、ご飯とカレースープを別々の皿に盛り付けて、ご飯をスプーンでカレースープにひたして食べるという独特な食べ方が第一に挙げる事ができます。スープカレーを初めて作って食べた私はご飯とスープの最適な比率がわからなかったのです。その結果以下のような事態に陥りました。


1:おや?ちょっとカレースープが余りました
2:もったいないのでご飯を少し足しましょう
3:あれれ?今度はご飯が余りましたよ
4:もったいないのでカレースープを少し足しましょう
5:1にもどる


いえ決して、断じて、美味しかったので金魚のように際限なく食べ続けたとかそういう事ではないのです。ただただちょっと余ったご飯やスープがもったいなかったのです、それだけだったのです。1から5の過程をエンドレスに繰り返していった私は・・・・・・

金縛りにあって一歩も動けなくなってしまったのです!

地面に横たわってうんうん唸りながら一歩も動けないわたし。哀れみと蔑みの入り混じった家族の視線が痛い。実に恐ろしい体験でありました。みなさんもスープカレーには気をつけてください。

余談
紹介した商品で実際に作ってみようと思った人へのワンポイントアドバイスです。

1:「鳥の骨付き肉」を使う、とか書いてあるけど後始末とか食べるのとか色々面倒くさいので「鳥のもも肉から揚げ用」を使うと簡単でよいです。鳥肉炒める時最後に日本酒50mlくらいいれてじゅわーっと蒸らしてやると臭みが抜けていい感じ。

2:レシピにはないけどたまねぎといっしょに刻んだセロリを入れると歯ごたえとか香りとかが良くなります。

3:トマト味の料理なのでナスが良くあいます。炒める前に水に沈めて電子レンジにかけてやると簡単に火が通るので楽ですね。

4:じゃがいもが好きな人はレシピどおりだと足りないので適当に増量しましょう。


あとはレシピどおりで間違いないです。たまねぎ炒める系の全てにいえることですが弱火でじっくり我慢強くたまねぎを色がつくまで炒めるのが肝要ですね。

【編集】 |  14:50 |  未分類  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

まじかるシェイプアップ大作戦 なの

2007.08.11 (Sat)
シ>増えています・・・いけません・・・このままでは・・・

エ>何をぶつぶつ言っているんですか、先生?

シ>心なしか・・・お尻のあたりにお肉がついてきたような・・・気がするのです

エ>そりゃあ年がら年中365日三食カレー生活を送っていれば太りもするでしょう。おなかの辺りも心なしかプニプニしてきてませんか?

シ>よよよよよ・・・夏だというのに、このままでは海にいく事も出来ません。いったいどうすれば・・・

エ>カレーをやめるとかそういう発想はないんですか?

シ>ありません!!

エ>胸をはって威張らないでください。まったく・・・じゃあこれなんてどうですか?

シ>水着ですか?これってようするに下着の色違いですよね?

エ>あまい!あまいあまいあまい!カレーの王子様よりもあまいですよ先生!!この水着はなんと・・・

シ>なんと?

エ>着用するだけでボディラインが引き締まってスリムになる魔法の水着なのでぇーす!

シ>またまた、そんなうまい話があるわけないではないですか。いくらなんでもそんな簡単に・・・

エ>そういうと思ってしっかり比較SSをとってきましたよ。こちらをご覧ください

左から下着(裸)・水着・エステバン
下着横水着横エステ横

シ>なんと!?

エ>並べてみるとわかると思いますが、おなかのラインが完全に別物になっているのが見て取れます。また、右腕とウェストの間に水着だと隙間があるのに対して下着だと隙間がないのがはっきりとわかります。呼吸によるラインのずれが無いように撮影タイミングはきちんとあわせてありますので水着を着用するだけでボディラインに大きな差が出ると断言できます。ちなみにエステバン鎧のSSはおまけです、これもかなりスリムに見えることがわかりますね。

シ>確かにこれはもう魔術か何かでなければ説明がつきませんね・・・

エ>足も若干細く見えますし、全体にくびれなどのメリハリがはっきりした体型に変身できます。さ・ら・に!NASAの最新魔術によって胸の谷間をばっちり強調!!ビーチの視線をひとりじめです!

けしからん谷間
けしからんですな


シ>13歳にしてこの谷間・・・NASA・・・恐ろしい子!

エ>ちなみに男性用もばっちりご用意してあります。男性用は逆にたくましい体型になれるようですね!ではここで各地から続々とよせられている喜びの声のほんの一部をご紹介してみましょう


イメンマハ在住・Sさん(24歳)
僕は小さいころから体が弱くて女の子達からは貧弱な坊やと馬鹿にされ続けて何をするにも自信が持てませんでした。そんな僕でしたがこの魔法の水着に出会って人生が変りました。ガリガリだった体も今ではすっかりたくましくなって彼女もできて就職も決まりました。魔法の水着、最高です。



Before(貧弱な坊や)
貧弱な坊や




After(今ではすっかりたくましく)

すっかり・・・たくましく



シ>わぁーお。これはすごいや、エルフィール。ところでこの水着はいくらで買えるんだい??

エ>HAHAHA、残念ながら非売品なんだよシエル。でも大丈夫!!木刀を持ってイリアの浜辺でスイカを割るだけで水着は手にはいるんだ、期間限定だから気をつけてほしい。そこで本日はどんなスイカも一撃粉砕する木刀、そしてビーチサンダル、さらに日射病防止のための麦わら帽子を3点セットでお届けします。お値段はなんと・・・・!!













(続きません)


おまけ

水着ちえる

水着えりー

【編集】 |  08:53 |  未分類  | TB(3)  | CM(5) | Top↑
 | HOME |  NEXT
